2017年8月29日(月)。

東京都北区にあります、文化芸術活動拠点ココキタで、
「吹奏楽“強化”ワークショップ」の講師をアンサンブル・ルヴァンでつとめてきました。

こちらのココキタ(運営:北区文化振興財団)では、

「若者の文化活動を応援したい」

という願いの元、施設の貸し出しをはじめ、
年間を通して様々なワークショップの実施を行なっておられます。

ココキタ(公式HP)
http://www.kitabunka.or.jp/cocokita/

今回はそのワークショップ事業の一環として、
吹奏楽部の中学生や高校生を対象とした
「吹奏楽“強化”ワークショップ」を実施することになり、
アンサンブル・ルヴァンは講師として参加させて頂きました。

今回はその様子を少しレポートしてみたいと思います。

1.内容

午前→初心者コース+講師演奏
午後→中級者コース+講師演奏

内容的にはなかなか盛り沢山なワークショップで、
午前・午後ともに参加するW受講も可能となっていました。

楽器を始めたばかりの人から、
一度プロにしっかりと基本を見てもらいたいという人まで
どんなレベルの生徒さんにとっても中身の濃い内容でした。

2.受講人数

午前:92名

午後:71名

合計:163名(延べ人数)

高校生も若干名参加してくれていましたが、
今回はほとんどが中学生の参加で、本当にたくさんの方に参加いただきました。

3.講師一覧


・フルート 川口晃
・クラリネット 西澤いずみ
・サックス 山崎憂佳
・トランペット 重井吉彦
・ホルン 能勢愛加
・トロンボーン 竹内優彦
・ユーフォニアム 兼清颯
・チューバ 芝宏輔
・パーカッション 永野雅晴

アンサンブル・ルヴァンのメンバーが講師を務めました。

ルヴァンメンバーは東京芸術大学など都内の音楽大学を卒業し、
若手でありながら、現在は都内のプロオーケストラなどで活躍しています。

若い講師というと、少し頼りない印象を持つ人もいると思いますが、
ルヴァンのメンバーは普段から指導活動も多く行っており、演奏や指導力だけでなく、人柄的にも魅力があり指導にも定評があります。

アンサンブル・ルヴァンの吹奏楽指導はこちら
吹奏楽指導“ルヴァン・クラブ”

4.講師演奏

今回は午前と午後でそれぞれ講師演奏がありました。

講師演奏(午前)

 ・「空想、おもちゃ、夢」より(金管5重奏)

・上を向いて歩こう(管打楽7重奏)

講師演奏(午後)

 ・バレエ「くるみ割り人形」より(管打楽9重奏)

・宝島(管打楽9重奏)

こちらも普段は演奏団体として活動している、アンサンブル・ルヴァンだからこその講師演奏プログラムになりました。

5.受講料

今回の盛りだくさんの講習会の受講料は、なんと…

無料!!

これだけの内容の講習会で受講料が「無料」というものはなかなか珍しいと思います。

無料ということもあってか、
参加されたほとんどの生徒さん(しかも中学生)が個人で申し込みをされていたそうです。

そして、これだけの人数が申し込みをしたというのも非常に珍しいことだそうで、
財団の方も驚いておられました。

5.まとめ

今回の企画は、東京都北区の文化振興財団の方からのお声がけで実現した企画でした。

やはり楽器をやる上で一度は専門家のレッスンを受けた方が良いと思います。

しかし実際受けようと思った時にどうしても問題になるのが、
金額の問題かと思います。

特に公立の中学校や高校ではなかなかレッスンを受けることもできず
それぞれの生徒さんが独学でやっている場合も多いと思います。

実際、今回の受講生さんのアンケートにも

「はじめてプロの方にレッスンして頂いて、基本をしっかり学べた」

「丁寧なレッスンでこれからどうしたら良いかがよくわかった」

といった言葉も多く頂きました。

とはいっても、さすがにプロ奏者も無料でレッスンをすることはできないので、
今回の北区文化振興財団さんのような、財団などの行政の力は本当に大きいと感じます。

音楽に触れる機会が経済的な理由で失われることがないよう、
少しでも多くの子供たちに良い演奏や指導者に触れる機会を提供できるよう
アンサンブル・ルヴァンはこれからも活動していきたいと思います。

今回、講習会に参加してくれた受講生のみなさん、
北区文化振興財団の方々、本当にありがとうございました。

次回のワークショップは

12月26日(火)

アンサンブル・ワークショップ(仮名)をココキタにて行う予定です!!

こちらのワークショップも無料ですので、アンサンブルに興味のある人はぜひ応募してみてくださいね。

1件のコメント

  1. ピンバック: 吹奏楽強化ワークショップ | Ensemble Levent

  2. ピンバック: 「ココキタ通信VOL.1」に取り上げられました | Ensemble Levent

  3. ピンバック: 『北区ニュース』に取り上げられました〜知らない人と出会うきっかけ | Ensemble Levent

コメントは受け付けていません。