アンサンブル・ルヴァン4th Concert、多くのお客様にご来場いただき無事終演いたしました。

 

2013年からはじまったこのコンサートも今年で4回目。

今までは「管祭り」という名前で演奏会を開催してきましたが、
4年目となる今年は、

アンサンブル・ルヴァン
Ensemble Levent 4th Concert

と名前も改めての開催となりました。

 

プログラムはこんな感じ。

今年はフランスとイギリスに因んだ曲を並べてみました。

 

(前半)
 ・水上の音楽 /ヘンデル(金5)
 ・クープランの墓 /ラヴェル(木5) 

 ・ソナチネ /ラヴェル(川口晃編)(木5)

(後半)
 ・ウィリアムボイス組曲 /ボイス(金5)

 ・コルチェスターファンタジー /イヴェイゼン(金5)

 ・モンテリジャンの丘 /カルヴァート(金5)

 ・吹奏楽のための第一組曲 /ホルスト(川口晃編)(管楽10重奏)

 enc. 組曲”惑星”より木星 /ホルスト(管楽10重奏)

 

木管5重奏、金管5重奏、管楽アンサンブルと
毎年盛りだくさんな 内容でお届けしているこのコンサートですが、
今年も例年同様盛りだくさんなプログラムとなりました。

特に、これまで
「春の猟犬」
「アルメニアンダンス パート1」

と演奏してきたメインのプログラムには、

吹奏楽曲の基本中の基本ともいえる
「吹奏楽のための第一組曲」 / ホルスト(川口晃 編)
を取り上げました。

元々非常にシンプルなこの曲ですが、
10人で演奏することで、それぞれの要素が際立ち
原曲の良さを更に引き出すことができるように思います。

そういう意味では、
原曲をご存知の方の驚きや感動が大きかったようです。

アンサンブル・ルヴァンとしてのコンサート、
迎えるにあたって強く感じることがあります。

それが3つの感謝。

先ず、今回の企画をしてくださったコンセール・ヴィヴァンの方々と、毎年会場として使わせて頂いております代々木上原のムジカーザ(MUSICASA)

 

コンセール・ヴィヴァンは、数多くの有名アーティストも在籍する音楽団体兼事務所で、
アンサンブル・ルヴァンは結成時のコンサートよりお世話になっております。

そしてムジカーザは知る人ぞ知る都内有数の素晴らしい音楽ホール。
音響だけでなくオーナーやスタッフの方々も本当に素晴らしく
毎年気持ちよくコンサートをさせて頂いております。

特にオーナーの黒田珠世さまには毎年のようにコンサートをお聴き頂き、
終演後には愛犬のブランちゃんと一緒に写真も撮らせて頂いています。

素晴らしいコンサートホールでのコンサートはもちろん楽しいのですが、
終演後のそのひと時も毎年心和む瞬間です。

そんな音楽家への愛に溢れたムジカーザに
改めて感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

次に、公演当日足をお運び頂いたたくさんのお客様

今年は4年目にして最多入場者数も更新し、
アンサンブル・ルヴァンは本当に多くの方々に
支えられていることを改めて感じておりました。

終演後には、多くのお客様から
たくさんの笑顔と「とても良かったよ」というお言葉を頂き、
大変励みにもなりました。

これからもアンサンブル・ルヴァンはお客様に喜んでもらえる団体として
社会に音楽を還元できる団体であり続けたいと思います。

ご来場、誠にありがとうございました。

 

 

そして最後に、アンサンブル・ルヴァンのメンバー

それぞれがプロとして活動する音楽家としても素晴らしいメンバーですが、
演奏だけでなく一人一人の個性と豊かな人間性もルヴァンメンバーの魅力です。

演奏だけでなく指導や編曲を任せてもその信頼は厚く
アンサンブル・ルヴァンとして着実に広がっている活動は
このメンバーの力無くしては成立しません。

元々は東京芸大の同期中心に結成したEnsemble Levent(アンサンブル・ルヴァン)
卒業4年経った今もこうして活動できていることを本当に幸せに感じます。

メンバーみんなにも、改めて感謝。

毎年、このコンサートを迎える度に思うのですが、

コンサートホールや主催スタッフの皆さま
聴きにきてくださるお客様の皆さま
ルヴァンのメンバー

この3つの柱に支えられてアンサンブル・ルヴァンは活動していますいます。

アンサンブル・ルヴァンが、音楽団体である以上、
やはり関わる人が幸せかつ豊かな気持ちでいられる団体であり続けたいと思います。

これは、音楽団体に限らず多くの企業にも共通していえることですが、

規模が大きくなっていくと
どうしてもどこか犠牲にしなければならない部分が出てきます。

元々は社会を幸せにしようと団体や企業は生まれますが
次第に自分のことでいっぱいいっぱいになってしまう…

そうなってしまわないためにも、

アンサンブル・ルヴァンは、
関わっている人の幸せを最優先に考えられる団体として
感謝を胸に、これからも活動していきます。

まだまだ成長中の当団体ではありますが、
今後とも暖かく見守って頂けますと幸いです。

最後になりましたが、改めましてご来場、誠にありがとうございました。

 

Ensemble Levent
アンサンブル・ルヴァン