2020年2月24日(月祝)。東京都北区にある“北とぴあ”にて『3世代で楽しむ!ルヴァンファミリーコンサート』を開催いたしました。

この公演は北区文化振興財団に後援をいただいて行った団体主催のファミリーコンサートで私たちルヴァンがこれまでお世話になってきた

北区のみなさまへ「ありがとう」を込めて

という副題とともにお届けしました。

なお本公演は同時期に開催したもう一つの主催公演

『Ensemble Levent 5th Concert 13人で奏でるウインド・アンサンブルの名曲~巨匠フレデリック・フェネルを讃えて~』

と併せて“2つの贈りもの”公演の一環としてお送りしています。

(関連記事→)

アンサンブル・ルヴァンではこれまでにアッセンブリッジ・ナゴヤでの『キッズコンサート』、北区の元気ぷらざで開催した『北区まちかどコンサート』といった子ども向け公演や、小中学校でのスクールコンサート(芸術鑑賞会)を行ってきましたが、

団体主催の形を取って行う“ファミリーコンサート”は今回が初めてとなります。

コンセプト

本公演のサブタイトル、“北区のみなさまへ「ありがとう」を込めて”には、

2014年の結成以来多くの演奏の場や依頼をいただいてきた北区にルヴァンからの感謝の気持ちを届けたいという想いがありました。

北区文化振興財団との繋がり

今回の公演は、(公財)北区文化振興財団に後援をいただいて行った主催公演です。

ルヴァンは結成した2014年当初より東京都北区と多くの縁をいただいてきて、これまでに区内の小学校・旧古河庭園・区民施設など多くの場所で演奏させていただいています。

(参考記事→)北区とルヴァン

会場〜北とぴあ〜

今回のコンサートの会場は王子駅にほど近い北とぴあのつつじホール。

1990年に開館したホールで、大ホールのさくらホールと合わせて年間通して多くの公演が行われているホールです。

チラシ

今回のチラシはこんな感じでした。

2つの贈りものと題して行う公演チラシで上半分がファミリーコンサートのチラシになっていました。

プログラム

今回のファミリーコンサートはスクールコンサートや過去公演でも人気の高かった曲を中心に1時間ほどのプログラムにまとめました。

ルヴァンのスクールコンサートや芸術鑑賞会といった学校公演の時もそうですがなるべく“体験”できる内容を多めにお届けするように心がけています。

前半は「楽器の音色に親しむ」ということで、

ヤン・ヴァン・デル・ロースト/アルセナール
H.フィルモア/ボーンズトロンボーン【トロンボーン独奏】
R.リュードフ/サキソフォビア【サクソフォーン独奏】

の3曲を、休憩を挟まずに行ったプログラムの後半は「東京オリンピックを感じて」ということで“オリンピック”や“和”を感じることのできる曲をお届けしました。

J.ウィリアムズ/オリンピック・ファンファーレ
和太鼓独奏【打楽器独奏】
美空ひばりメドレー
J.ブラームス/ハンガリー舞曲
米津玄師/パプリカ
和泉宏隆/宝島

写真はブラームスの『ハンガリー舞曲第5番』で指揮者体験をしてくれたお子さま。

パプリカでのかわいらしい共演では奏者も思わず笑顔になってしまいました。

ちなみにアンコールは

上と向いて歩こう〜会場のみなさんと〜
バルトーク/ルーマニア民俗舞曲

2曲をお届けしました。

出演

出演は私たちEnsemble Leventのメンバーにゲストを加えた13名。

Ensemble Levent

石田彩子(Flute・東京藝大卒)
佐竹真登(Oboe・日本フィルオーボエ奏者)
西澤いずみ(Clarinet・東京藝大院卒)
山﨑憂佳(Saxophone・海藻姉妹主宰)
大内秀介(Faggot・日本フィルファゴット奏者)
森田小百合(Trumpet・国立音大首席卒)
庄司雄大(Horn・藝大フィルホルン奏者)
竹内優彦(Trombone・The Orchestra Japanトロンボーン奏者)
兼清颯(Euphonium・Ensemble Levent代表)
芝宏輔(Tuba・ぱんだウインドオーケストラチューバ奏者)
永野雅晴(Percussion・東京藝大院卒)
永野仁美(Percussion・東京藝大院卒)

ゲスト

菊地友夏(ゲスト・国立音大首席卒エレクトーン奏者・北区出身)

現在は、それぞれがオーケストラや吹奏楽、アンサンブル奏者として活躍する若手演奏家で、東京藝術大学時代を同時期に過ごした12名のメンバーにゲスト奏者としてエレクトーン奏者の菊地友夏さんをお迎えしてお送りしました。

協賛各社

今回の公演開催にあたり、企業協賛として北区で長く愛される建築会社「越野建設」さまにご協賛いただきました。越野建設は音楽マンションをプロデュースされていて近年音楽家の間でも話題の建築会社ですが、今回『北区』『音楽』という共通点から大変あたたかくご協賛いただけることになりました。

(参考記事→)音楽家想いの建設会社『越野建設』の特徴とその魅力〜協賛企業〜

この場を借りて改めてお礼申し上げます。

公演を終えて

今回の公演はルヴァンから北区へ感謝を込めた公演で、団体としては初めての主催でのファミリーコンサートでした。

コロナウイルス騒動の序盤ということもありイベント各種が中止や延期となる中、当コンサートも感染症対策をした上での開催となりましたが結果的には150名近いお客様にお越しいただくことができ、会場全体が非常に暖かい空気にあふれたアットホームなコンサートとなりました。

なお今回の公演から、公演に向けた私たちの取り組みや思いをまとめたページ『ストーリー』もホームページ内に新設しましたので興味のある方はそちらもぜひお読みください。

ご来場くださったみなさまありがとうございました。

ファミリーコンサートのご依頼を承っています

一般に「ファミリーコンサート」と言うと子どもむけの公演内容だったり軽めの曲が多いものが多いと思いますが、せっかくのコンサート

子どもだけでなく大人のみなさんにも楽しんでほしい、子どもの時だからこそ本格的な音楽に触れてほしい

という思いがあります。

私たちルヴァンのファミリーコンサートでは、今後も子どもはもちろんのこと

・3世代(家族)で楽しむことができる
・子ども時代だからこそ本格的な音楽を聴いてほしい

という特徴でファミリーコンサートをお届けしていきたいと考えております。

もしそういった公演を開催してみたいという自治体や学校、企業などございましたらお気軽にお問い合わせください。

詳しい金額などは下記のページにまとめさせていただきました。

(関連ページ)→3世代で楽しむ!ルヴァンファミリーコンサート|依頼演奏