昨年度より関わらせていただいております北区文化振興財団主催のスクールコンサート。

スクール今サートは北区が区内の小学校や中学校に対して行なっている芸術鑑賞会で毎年各校がいくつかのプログラムの中から希望のプログラムを選んで実施するというものです。

とても素晴らしい内容の事業だと思うのですが私たちEnsemble Leventも昨年2018年度よりプログラムに入れていただいており、今年は全部で4校の学校に選んでいただきました。

そして始まった今年最初のスクールコンサート。

9月28日に北区立滝野川第二小学校に伺いました。

プログラムはこんな感じ。

昨年度のプログラムに加えて今年はサックスソロ曲『サキソフォビア』が入っています。

動画は1月に行なった“ONE”CONCERTの時の映像。とてもコミカルなこの曲は子供達にとってもとても面白いようでした。

また、私たちEnsemble Leventの芸術鑑賞会では“ともに創る”をテーマになるべく学校の先生方と一緒になって鑑賞会を作っていくのですが、滝野川第二学校は音楽の先生がピアノ専門ということもあり、サン=サーンス作曲の『動物の謝肉祭』を共演させていただくことにしました。

鑑賞会に向けて数回に渡って行なった打ち合わせも快く対応いただき、当日も少ないリハーサル時間だったにも関わらず無事に共演することができました。

先生だけでなく、生徒さんとも『今日から明日へ』という合唱曲を共演させていただいたりボディーパーカッションを一緒にやってもらったりしたのですがみんなとても素直で明るく合唱曲も元気一杯でした。

そして、こちらの滝野川第二小学校ではサインをもらうのが流行っているらしく終演後はメンバー全員がサイン攻めにあっていました。最後までとても明るく笑顔いっぱいでこうした笑顔を見ると、私たちも演奏させていただいて良かったなと感じます。

帰り際も教職員の方々みなさんで手を振って見送ってくださり、明るい校風は先生たちも一緒なのだなとほっこりしながら帰路につきました。

滝野川第二小学校のみなさん、どうもありがとうございました。