Ensemble Leventの吹奏楽指導「ルヴァン・クラブ」では現在年間を通して6つの指導校を指導しています。

学校によってその体系や回数は様々ですが

・指揮+全パートレッスン
・全パートレッスン+合奏レッスン
・一部パートのみ

の大きく分けて3つのパターンで各校を指導させていただき、6校全てが昨年度からレッスンを継続しています。

そんな中で2019年の夏の吹奏楽コンクールは「ほぼ全ての学校が去年の結果を上回る」というEnsemble Leventにとっても非常に嬉しいものになりました。

私たちは「結果のみにこだわらず“より良い吹奏楽活動のために”」という点に留意して指導させていただいています。

しかし、吹奏楽コンクールというわかりやすく一つの「結果」が出る場では、やはりその結果がコンクールに懸けてきた生徒の努力を目に見える形として報ってくれる部分もあります。

いい結果が出て部員たちが喜ぶ。

それは外部講師として関わる私たちにとっても嬉しいことであることには違いありません。

2019年、Ensemble Leventが指導で関わった吹奏楽コンクールの結果をここにまとめておきます。

No. 学校 部門 昨年度 指導体系
目黒区・中学校 中学B部門 銀賞 銅賞 B
文京区・一貫校 高校BⅡ部門 金賞 銀賞 B
文京区・一貫校 高校C部門 金賞 BⅡ部門銅賞 A
北区・一貫校 高校BⅡ部門 銀賞 A部門銅賞 B
葛飾区・高校 高校BⅡ部門
→代表選考会選出
金賞 高校BⅡ部門
→代表選考会選出
B
6 墨田区・一貫校 高校BⅡ部門 銅賞 BⅠ部門銀賞 C

*指導体系について
A.指揮+全パートレッスン
B.全パートレッスン+合奏レッスン
C.一部パートのみ

1.目黒区の中学校は顧問の先生が変わった昨年の「銅賞」から「銀賞」に
2.文京区の一貫校は顧問の先生が赴任してから21年目にして初の「金賞」
3.文京区の一貫校はメインとして指揮でも関わり創部初の「金賞」
4.北区の一貫校は指導体制が新しくなり昨年度の「銅賞」から「銀賞」に
5.葛飾区の高校は昨年度から体制が変わる中、昨年同様「金賞」「代表選考会選出」
6.墨田区の一貫校は昨年度「BⅠ部門銀賞」から「BⅡ部門銅賞」に

今年は6校中5校が昨年よりもいい結果もしくは金賞となりました。

結果として現れた学校も今回は結果に結びつかなかった学校も本当にお疲れ様でした。

それぞれの学校にそれぞれのドラマがありますが、こうして各校の指導に関われていることを嬉しく思います。