2017年最後の活動は、北区にあります文化芸術活動拠点ココキタにて行われた

『吹奏楽アンサンブルワークショップ』での指導講師&講師演奏でした。

こちらの企画、夏に第1弾が行われておりその際は『吹奏楽ワークショップ』と題して、各楽器の楽器別講習を行ったのですが、第2弾となる今回は文字通りアンサンブルの講習会という珍しいものでした。

 

講習会には、北区、文京区、目黒区と様々な地域から公立・私立問わずたくさんの学校が参加くださり、全7団体(約60名)の参加者がココキタに大集合しました。

 

受講者のみなさんは、一日かけて、

 

基礎練習レッスン

アンサンブルレッスン①

昼食

アンサンブルレッスン②

グループ練習

成果発表&講評

講師演奏

 

という流れで講習会を受講しました。

多くの団体が一堂に会していたので、ほかの団体の演奏を聴いたり、レッスンを聴講したりと、こういった講習会でないと経験できないような密度の濃い時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

また、全部の楽器の講師が参加をしていたため、楽器別でわからないことについてもすぐに相談できるという点でも大変貴重な機会になったのではないかと思います。

 

(個人で参加してくれた受講生が当日初めてのメンバーでアンサンブルを組んだグループのレッスン。)

 

(講師も一緒に入ってアンサンブルを指導している様子)

 

今回、このお話をくださいました北区文化振興財団の方々や、実際に参加してくださった各学校のみなさま、ありがとうございました。

吹奏楽の演奏とはまた違った魅力にあふれるアンサンブルの楽しさを少しでも感じて頂けていれば幸いです。

1件のコメント

  1. ピンバック: フレキシブル楽譜の難しさと解決方法 | Ensemble Levent

コメントは受け付けていません。