楽譜のお問い合わせをいただきました。

この度、YouTubeにUPしていた下記の動画を見て、とても嬉しいお問い合わせをいただきました。

 

内容は、

「YouTubeを聴いて、素敵な演奏に自分も是非この曲を演奏したいと思ったんだが、楽譜が手に入らず大手楽譜会社にも問い合わせたが取り扱ってないと言われたので、なんとか楽譜を手に入れる方法はないでしょうか?」

というもの。

YouTubeで演奏しているこの曲はM.キャルバート作曲「モンテリジャンの丘」ですが、日本ではその知名度がさほど高くありません。音楽大学の学生や職業音楽家の方を除くとあまり知られていない曲のようです。

しかし、だからといって決して難しすぎるという訳でもなく、聴いていても演奏していても楽しい、素晴らしい作品だと思います。

実際に、この曲を取り上げた演奏会の時も、終演後聴いていた方から「モンテリジャンの丘、良い曲ですね!」というようなお声も頂き、金管5重奏にあまり馴染みのない人に取っても、耳馴染みの良い作品なのだと感じます。

今回のお問い合わせを受け、楽譜の入手先を調べたところ、日本では難しいけれど海外の出版社ではまだ入手できるということがわかりました。そこで、アンサンブル・ルヴァンで楽譜の輸入代行を行い、お問い合わせ頂いた方にも無事に楽譜をお渡しすることができました。

管楽器のレパートリーは弦楽器やピアノのそれと比べるとまだまだ限られていますし、そのほとんどが海外作曲家のため、日本にいると曲を一つ探すのにも苦労してしまいます。

そんな中で、今回のように、わたしたちの活動を通して、新しい作品と出会い、またその曲が演奏されて広まっていくことをとても嬉しく思いました。

モンテリジャンの丘、本当に良い曲だと思うので、興味のある方は是非演奏してみてくださいね。

アンサンブル・ルヴァンでは、これからもこういった日本ではあまり馴染みがない、けど良い曲。を紹介していくことで、管楽器や打楽器に関わる人の力になっていけたらと思っています。

こちらの曲を入手したい方は、こちらのページをご覧ください。

 

楽譜ページはこちらから