本日銀座にあります俺のフレンチTOKYOで演奏させて頂きました。

すっかりお馴染みとなった金5で

古土井友輝(トランペット)
佐藤玲伊奈(トランペット)
村上美希(トロンボーン)
兼清颯(ユーフォニアム)
芝宏輔(チューバ)

の5名で20分のステージ×4回演奏させて頂きました。

土曜日ということで早い時間からお客様も多く温かい雰囲気がありました。

こちら、俺のフレンチTOKYOでは毎日様々なジャンルの演奏が行われているのですが、この種類のご飯屋さんに多いBGMとしての演奏ではなく客席も半分くらいがステージを向いた形となっています。

なのでお客様の反応もその分ダイレクトにステージに伝わってきます。

今回で3回目と回数を重ねてきたこともあり次第にその雰囲気も楽しめるようになってきました。プログラム的にもレパートリーが増え演奏側にも余裕が生まれたことも大きいと思います。

今日の1stステージが終わってすぐに近くのお客様からトランペットの古土井が声をかけて頂きました。そちらの方は息子さんがトロンボーンを演奏しているらしく、

普段どこで演奏してるの?
とてもいいプログラムでした。

ととても興味を持っていただけ嬉しかったです。

ただここで残念なことがひとつ。

お客様に「名刺を持っていますか?」

と聞かれたのですが、誰も名刺を持っていませんでした。

まさかそんな場面があると想像していなかったとは言え、残念なことをしてしまいました。

今後は少しでも可能性のあるところに行く時には、名刺を携帯しておきたいと思います!

どこで興味を持ってくれる人に出会えるかわかりませんね。

今回のお客様に限らず、俺のフレンチTOKYOで演奏をする中で少しずつ興味を持って頂ける場面も増えてきました。

演奏するには聴衆の存在は不可欠です。

演奏を聴いて頂けるだけでも十分にありがたいことですが、

そんな方の中に興味を持って頂ける方が
一人でもいるなら
そんなお客様も大切にしていきたいと思います。

こういう聴衆との距離が近い場での演奏は
コンサートホールでの演奏以上にお客様とのコミュニケーションが楽しいと感じます。

幸いなことに一ヶ月に一度のペースで演奏をさせて頂いておりますので、また来月のステージに向けて頑張っていきたいと思います。

ちなみに来月は11月3日(火祝)に今日と同じ、俺のフレンチTOKYOに出演いたします。