2016年11月6日(日)にアンサンブル・ルヴァン主催で講習会を行いました。

~アンサンブル・ルヴァン~
秋の楽器別講習会

 

楽器別講習会チラシ-001

チラシはこんな感じ。

今回は、急な企画ということもあり正規メンバーと異なる講師もいましたが、どの講師も芸大卒で指導経験も豊富なプレーヤーです。

チラシにもありますが、講習の内容は大きく分けて3つ。

 1.初心者コース(午前)~基本的な奏法をマスターしよう~

 2.上級者コース(午後)~自由に楽器を操れるようになろう~

 3.講師演奏(最後)~ジブリメドレー~

と朝から夕方まで盛りだくさんの内容となりました。

初心者コースでは、楽器経験が1年未満の中高生や全国大会出場経験もある小学生が参加して楽器を演奏する上で基本的な内容をレッスン。

・ 姿勢
・ 構え方
・ 呼吸法
・ 基礎練習     など

についてのレッスンを行いました。

トランペット_9078
(こちらは、トランペット初心者コースの様子)

そして、

午後の上級者コースでは楽器経験1年以上の中高生が参加していただき、

 ・午前中の内容の発展形基礎練習
・アンサンブル

を行いました。

 

~レッスン風景~
クラリネット
クラリネット_1132
アンブシュアについてレッスンをしてもらっています。
トランペット
トランペット_1324
講師と一緒にロングローンをする受講生の皆さん。
さすがに、吹奏楽の花形楽器であるこの2つの楽器には多くの生徒さんが参加してくださいました。
フルート
フルート_1149
サックス
サックス_7302
響きの作り方をレッスン中の様子。
ホルン
ホルン_9047
トロンボーン
トロンボーン_2753
ユーフォニアム
ユーフォ_8934
チューバ
チューバ_3732
 食い入るように聞いてくれている男の子が印象的ですね。
パーカッション
パーカッション_2750
 打楽器は楽器の組み立てやメンテナンスも大切。

どの楽器の受講生の生徒さんも本当に熱心にレッスンを受けてくれました。

そして、講習会の最後には講師演奏として当日の講師9名(オーボエ・ファゴットはありませんでしたが)による講師演奏として、この編成のために書かれた“ジブリメドレー”を演奏させていただきました。

急な企画ではありましたが、当日は全9校、約50名の生徒さんに集まっていただきとても中身の濃い講習会を盛会の中終えることができました。

お集まりくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

最後に、 生徒さんに書いてもらったアンケートから抜粋です。

 

自分が思っている以上に出来ていない所に気づけました。タンギングを含め毎日の練習で教えて頂いたことを実施していきます。ありがとうございました。(Cl2

11つ丁寧に教えてくれて自分でも上達したなと思いました。すごく良い勉強になりました。(Cl小6

とても分かり易く楽しかったです。音や奏法が美しくてまた今度聴きたいです。(Sax高1

私の学校にもきてほしいです!(Trp3

良い空気が常にあって楽しかったです!(
Trp1

とてもわかりやすく楽しかったです!!普段アンサンブルをなかなかやらないので他校の方と一緒にできてよかったです。(Trb2

楽しかったです。また受けたいです。リップスラー頑張ります。デュエットが楽しかったです!!Eu1 

今まで自分がいかに適当にやってきたかを思い知った。スネアに苦手意識を抱いていたけど、今日は楽しかったです。(perc2 

ありがとうございました。
次回は来年の春頃に企画できればと思っております!